2004年4月 21日発行 単行本 
 


反響の大きさに驚いています。是非、皆さんもお読みください。

タイトル
「モノづくりこそニッポンの砦」中小企業の体験的アジア戦略
定 価
1,890円(本体1,800円+税)
発行所
工業調査会
 
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本書は、金型・プレス加工専業メーカーの社長が、日本のモノづくり最前線で活躍する中小企業は今、どのような状況に置かれているのか。その本音を見事に吐露した。また、その社長を取巻く気鋭の経済学者・アジアを駆け巡るジャーナリストが参加して、中小企業の生き様を客観的に描く。
 ぜひ、今将に問われている日本のモノづくりはどのようになっており、その経営者が何を考え、何故モノづくりを黙々と支えているのか。その実態を見て欲しい。





目    次




本書および伊藤澄夫氏から学ぶこと 弘中史子   
1
1. 日本の未来を考える ―プロローグに変えて―
15
2. モノづくりのDNAを持つ日本人
23
2-1戦前の日本の技術力
24
2-2 まだ日本には底力がある
31
3. 金型産業に見る日本の製造業
37
3-1 製造業から見たバブルの原因
38
3-2 金型産業のあゆみ
39
3-3 金型って何?
42
3-4 伊藤製作所と金型
44
4. 技術の空洞化 ―今何が起こっているのか―
51
4-1 職人(技術者)の海外流出
52
4-2 技術の継承に危機
55
4-3 金型の知的所有権
57
4-4 技術力があれば生き残れるのか
61
4-5 峠を過ぎた技術が海外では
62
5. 私の選択 ―フィリピンへの進出―
65
5-1 国内で生き残りをかけるか、海外進出か
66
5-2 私が海外進出にかけた理由
69
5-3 フィリピンへの進出理由
73
5-6 突然襲った危機
81
5-7 合弁から独資へ
84
5-4 知られざるフィリピンの優位性 ―フィリピンでの成功理由―
92
5-5 ローカル社員の人事マネジメント
98
5-8 海外進出と情報の収集
116
5-9 日本企業にとってのアキレス腱:語学
120
6. 中国という国,そして日本の製造業に与える影響
123
6-1 なぜ中国を意識するのか
124
6-2 中国の金型技術:何が脅威なのか
127
6-3 台湾の資金力と中国の関係
130
6-4 偉大な中国
132
7. 新たな日韓関係に向けて
135
7-1 若者よ!歪曲された歴史を知り気を落とすべからず
136
7-2 他の国から日韓関係を見ると・・・
141
7-3 日本のとるべき対応とは?
143
7-4 日韓金型フォーラムにて
145
8. 製造業と政治
151
8-1 政治家は良い国を作るリーダーであれ
152
8-2 中国
155
8-3 韓国
157
8-4 イギリス
158
8-5 マレーシア
159
8-6 シンガポール
160
8-7 ドイツ
162
8-8 日本
163
9. 世界で一番起業が難しい国
169
9-1 何故、追従する国の方が楽なのか?
170
9-2 理念の無い「政治」が製造業の足を引っ張っている
171
9-3 外国と日本の税制
174
9-4 ベンチャー振興ばかりでよいのか?
178
9-5 なぜ後継者が出てこないのか?
184
9-6 マスコミ報道の罪
187
9-7 企業の足を引っ張る規制
188
9-8 教育現場への疑問
190
10. 国際感覚の必要性
193
10-1 マナーの違い
194
10-2 非常識な日本の感覚
197
10-3 不用意な一言
199
11.

中京大学大学院 ビジネスイノベイション研究科
(MBAコース)での一問一答から

201
11-1 早く進出して良かったこと
202
  11-2 「合弁」するメリット・デメリット
205
  11-3 英語について
206
  11-4 社員とのコミュニケーションと後継者問題
209
  11-5 中国進出は可か否か
210
  11-6 同一拠点でなくとも、最適生産はできる
215
  11-7 フィリピンでの資金
217
  11-8 アジアの人たち
218
  11-9 国際感覚をもて
219
付録
221
中小企業社長の国際感覚とフィリピンでのプレス製造業
  井戸 潔
222
  1 伊藤社長との出会い
222
  2 二代目社長業
224
  3 経営者の国際感覚
225
  4 フィリピンでの挫折は乗り越えられるか
226
  5 主戦場となるASEANと中国
228
  6 伊藤製作所とフィリピン工場(ISPC)訪問記
229
  7 結び
234
伊藤澄夫氏のこと       松田 健
236
アジアの金型・自動車産業事情 松田 健
243
  1 合弁会社「イトーフォーカス」と故 加藤さんのこと
244
  2 日本から金型はなくならない
247
  3 たった5年間で世界一になった台湾のチコニーや鴻海精密工業
253
  4 拡大するアジアの自動車産業
257
  5 インドの金型業界
263
  6 中国のような反日感情はないインドの注目
266
終わりに
269

 

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